<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晩ごはん…。

b0123988_17545733.jpg

ず、じゃじゃーん!
ダメダメ嬢の晩ごはんーっ!んっ!んっー!

セミナーがとっとと終わった(抜け出た?)ので、早々に帰宅。

小鍋に、お豆腐、冷凍しておいたミンチボール、キノコ類をぐつぐつし、
柚子塩ポン酢と柚子ごしょうで食べた。

キッチンで。
スタンディングで。
ホッピー飲みながら。

ダメな女ねぇーっ!

まぁ、キィもいないし、すべてをミニマムにリーズナブルに♪

18時ですでに2杯め、ほろ酔い。んふ♪
いやぁ~、我が家のピクチャアウィンドウから見る夕暮れは格別だねぇ~
            (↑そんなものあったかしら?)

シメは冷凍ごはんをチン☆して、しそこんぶで食べるーっ!!!

日頃、キィのダイエットの関係で白ごはんを全く食卓に出さないので、
キィ不在の時は、ここぞとばかりに喰らふ。

しそこんぶー♪♪



…そして、しそこんぶと梅干し3つがのったごはんを食べた後、
レンジ周りを掃除し、お洗濯物をたたんだ。

まだ19時。

あぁ…うれしぃー
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-18 18:05 | table

午後、うかうか外出。

外部セミナー出席のため、電車待ちしてます。

気温は低いけど、お天気が良くてうららか~*


買ってはみたものの、
なかなか撮るものがなかった
NATURA CLASSICA を携えております。


セミナー、ちゃんと聞きますわよ。
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-18 12:11 | days

寒い。

土曜日、23℃あった東京。
今朝は1.8℃。
18℃じゃないよ、1.8℃!
普通の冬より寒ーい。

もう、春に向かってしまった気持ち、
なかなか引きかえせないんですけど。


春といえば、もうすぐ雛まつりね。
実家では父が、毎年七段飾りを出しています。
私が嫁ぐまでは出し続けたるっ!
という決意のもと…。

去年、実家を出てしまったのですが、
当人不在の家で、35回目の飾り付けは行われるのかなぁ?
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-17 08:32 | days

おひとりさま日曜日・ジョギングのこと。

b0123988_20455723.jpg

記事には関係ありませんが、本日ランチしたお店の紙ナフキン。
スプーンとフォークが型抜きしてあってかわゆい。


2009年、走り初めは2月11日でございました。

遅っ!!

い、いいんです、私はジョガーじゃありませんから。
あくまでも、お山のシーズンに向けての体力作りを開始したまでです。

で、この週末も土曜、日曜ともに走りました。

1時間程度。
ぱぱぱーっっと行って、すたたたーっっと帰ってきます。

早っ!!

い、いいんです、私はジョガーじゃありませんから。
あくまでも、お山に登るため!チョーケー靱帯炎を再発させるわけに参りませんから!
それ、ランナー膝じゃねーかよ。


こう見えましても都心に住んでますやんかー
最近のジョギングブームと、東京マラソンが近いのとで、
おしゃれウェアに身を包んだ、本気モードのジョガー集団が、
ぞろぞろと走りまわっていらっしゃいます。

皇居はちょっと…でも神宮外苑ならビギナーにもぴったり♪
なんて、今までうかうかぽたぽた走りまわってたんですが、
朝、起き抜けの(イケてない)すっぴんに(イケてない)帽子を被り、
いかにもダイエット目的の(イケてない)シャカシャカ上下で、水平移動する(イケてない)嬢。
ちょっと、気後れしちゃってさー、外苑にも踏み込めません。

で、自尊心ガードという、(イケてない)乙女心が働き、
手前の青山墓地で折り返しています。

あははー!毎回、墓場で運動会!
ゲゲゲの鬼太嬢。


しかし、久しぶりの筋肉痛は気持良いデスナー*
また、筋トレ始めようーっと♪


------------------------------------------------------------------

b0123988_20541566.jpg
FUKUOKa*Recipe
WEB-shop OPENしています*
今回は大人かわいいアクセサリーが人気☆
indigoさんのアクセサリーです。(~2/16 22時まで)
画像は、真鍮コンチョ付きヘアゴム¥2,800
お好きな文字を刻印できます(英数大文字25文字まで)
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-15 20:52 | jogging

おひとりさま日曜日・冷凍保存のこと。

平日のごはん作りの時間短縮のために、
今日はいろいろ冷凍しました。
b0123988_19255942.jpg

まずは、タマネギとにんじんをフードプロセッサーで、ガーッ!ガーッ!
3分の2(奥)は、タマネギとにんじんを、バターで炒めて冷ましておきます。
残りの3分の1(手前)は、さらに長ネギとにんにく、生姜のガーッ!を加えます。
b0123988_19291428.jpg

左:タマネギとにんじんに、さらに長ネギとにんにく、生姜のガーッ!と、
  鶏ミンチ、塩コショウ、小麦粉少々で、  鶏ミンチだんごを作りました。
  2つのスプーンを巧みに使い、丸めてラップに8個づつ並べて冷凍~
  恒例のこんにゃくうどんやおみそ汁・スープの具にはもちろん、
  ロールキャベツの如く、茹でたキャベツに凍ったまま巻いちまって、
  ロールキャベツもどきのトマト煮込みなんかにしちまえば、いちいち解凍なんぞせんでヨシ。
  楽チンじゃないっすか!

右:バターで炒めて、しっかり冷ましたタマネギとにんじんは、高さのある容器に入れて、
  後で使いやすいように分け目を入れて冷凍~
  冷凍スタイルって平たい状態が多いので、高さのある容器をたまに意識的に使う。
  冷凍庫のデッドスペースを減らすことができる。(ような気がする)
  豆腐ハンバーグが好き♪ これがあるとかなり時間が短縮できる。

b0123988_19444546.jpg

左:キノコちゃんたちでーす。初めて試すんですが、
  キノコ類は一度冷凍してから使うと、干し椎茸の如く、よくお出汁が出るそうです。
  えのき、舞茸、椎茸、しめじを1回分ずつ小分けして冷凍~
  キノコと鶏ミンチのこんにゃくうどん、すぐできる~♪

右:鶏のももえちゃんです。
  気が付けば右足と左足を買ってますが、同一鶏物のものではないようです…
  にんにく、長ネギ、酒、お醤油、オイスターソースをガツガツ混ぜてタレを作り、
  ももえちゃんと一緒に袋に入れてなじませ冷凍~
  私は冷凍する前に、アルコールでフリーザーパックの口を拭きます。
  なんとなく安心だからですけど。
  ももえちゃんは、あとは焼くだけでメインになってくれる優等生なので、
  帰宅してすぐに、このままボウルのお水に浸けておいて解凍し、
  他のお料理を済ませて、いちばん最後に焼くのがよいかもです。


あー、頑張った!


------------------------------------------------------------------


b0123988_20143449.jpg
FUKUOKa*Recipe
WEB-shop OPENしています*
今回は大人かわいいアクセサリーが人気☆
indigoさんのアクセサリーです。(~2/16 22時まで)
画像は、レザーコサージュ付きヘアゴム¥1,800
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-15 20:12 | table

にんじん、効く。

週末、おそうじをサボった。

週に一回、床、水回り、おトイレやらなんやらお掃除する。
週に一回しかしないので、サボると気になって気になって仕方なかった。

見えてたんですけどね、床のあの辺がホコリっぽい感じとか…見て見ぬフリしとった。

明日は休みだし、朝から走りたい!
今夜中にお掃除をやってしまおう!と、会社で to do リストを作成。

レンジ周り
トイレ
洗面台

お風呂
アイロン

今日は休肝日のつもりだったけど、
「これらの箇所の掃除を終えるとお酒を飲める」と決め、
自分を鼓舞。


わっはは!目の前ににんじんがあると違うね~!2時間で終わったわ♪
最後はアイロンかけながら飲んでたもんね♪
なに?!この、どーしても頑張って飲みたいパワーって?!
電力とか発電しそうな勢いだ。

明日は、朝から時間を好きに使えるわ!


時間の使い方とか、作り方についてが最近の課題なのよ。
やりたいことあるのに、なかなか時間が作れない。

今日は一人だったから、バタバタしてても自己満足できるのでいいんだけど、
キィがいる時など、なるべくしゃかしゃかせこせこしないように…と、気をつけてます。
ゆっくり二人でテレビを観たり、おしゃべりしたりも大事ですからね。
なんせ、前のめりなもので、実際はキィを押しのけて、
食べ終えたお皿を即効で取り上げて、片付けまくってるんですがね。

そうしたところで、何時間って時間が生まれるわけじゃない・・・のに。
前のめりなんだよなー


ゆったりまったり、ゆるゆる空気を醸し出しながら、
上手に合理的に、無駄なく家事をやるって難しい。


なんせ、にんじんで走るタイプですからね。
ゴールが見えると入れ込むタイプですからね。

ゆるふわ、課題だわ。



それはさておき、

FUKUOKa*Recipe
ただいま、indigoさんの大人アクセサリー販売中です♪
b0123988_2136294.jpg

見に来てね~
b0123988_22185830.jpg

[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-10 22:21 | F*Reccipe

indigoさんのアクセサリー。

b0123988_22461695.jpg
久しぶりの更新です。
まずはお知らせから。

FUKUOKa*Recipe WEB-shop 
現在、indigoさんのアクセサリーをご紹介しております。
b0123988_2245335.jpg

大人かわいいデザインが人気の作家さん。
今回は特典も用意していただきました。

FUKUOKa*Recipe のぞいてみてください☆
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-09 22:47 | F*Reccipe