<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スティッチ。

b0123988_17525762.jpg

甥っ子です♪
笑顔がcuteだわ~
丸いわ~
アヒルぐちだわ~
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-30 17:52 | days

移動完了。

週末、お引っ越しが無事に終わりました。
今年、桃姫より「雨女」の称号を与えられておりますので、当然の如く、どしゃぶりでした。

ちょびっと広くなっただけなんですけどー、
「キィさま、キィさま!あなたのお姿が見えないけど、いずこにいらっしゃるのー?」
と彷徨ってみたり、
部屋の端っこと端っこに立って、「おーい」と遠方より友を迎える風に手を振ってみたりと、
しばらく寸劇は盛り上がった。

まだまだがらんとしていて、殺風景。

私に家づくりの知識が全く無いもんで、何をするにもあぁだこうだと議論しております。
とはいえ、同じ本から影響を受けたり、そんなに好みも違わないので、議論も楽しい。
b0123988_915322.jpg

目下の問題は、壁一面の本棚。
これについては長くかかりそう。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-26 09:17 | days

地道なおりこうちゃん。

現在、キィは、アイランドリゾートにお出かけになっています。
本人は、仕事だ!と強調しておられましたが、
海パンや短パン、Tシャツをいそいそとパッキングする姿を私は見逃さなかった!
確認していないけど、ビーサンも持って行ってるはずだ。玄関に無い。


キィ不在の間、私の夜のお仕事は、
"荷造り" と "ホームページの更新"

この3日間で、
ダンボール(小)8個、ダンボール(大)3個をこさえましたが…もう力尽きた。
しかし、明日はいよいよお部屋の引き渡し日!また明日頑張るわ。

もうひとつ、"ホームページの更新"ですが、
またぼちぼちと、PureSnow**soap_yuki さまの石けんを販売していきます。
ちまちまと素材作りをしながら、これまたちびちびとページを差し替えております。
b0123988_22433143.jpg

↑ これが、いろいろやって ↓ こうなる。
b0123988_230983.gif


乙女なセンスのカケラも無く、超合理主義に傾きがちな私がPC担当やってますが、
ご安心下さい。休養明けのやる気十分なyuki さまの作る石けん、いい感じです。
yuki さまセレクトのアイテムなども取り扱う予定です。
□ FUKUOKa*Recipe

こうしてバタバタと夜を過ごしておりますが、
食事は、ビストロ・コンビニで済ませるので楽なもんです。

お腹が空いていれば、
「シェフ!こちらの棚のライスボールをみんなちょうだい!」
なんて大人買いするところですけど(しないくせに)、
なんかひとりだと、晩ごはんなんて本当にどうでもいいし、食欲もなーい。

あぁー、なんか動物性タンパク質を摂らないと、パワー出ないなぁ。
お肉はどうでもいいから、タマゴでも食べるか。


てな、徒然夜です。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-22 23:17 | days

どないやねん。

目薬が無くなったので、会社帰りに薬局へ。
種類がありすぎて迷ってるところに、ちょうど店員さんが来たので質問してみた。

嬢:この、なんとか40とか50ってなんですか?(スマイル40とかね)

じい:単純に、40代の方に、50代の方にって考えていただいたらいいですよ(ニコニコ)

と、教えていただいた。
知らなかった。そゆことなのね。

…って聞いても、やっぱりどれにしようか迷う。
ドライアイだし、かすみ目だし、バリッと効くのがいいし…

嬢:たくさんあって迷いますね。どれがお薦めですか?

じい:こちらですねー(ニコニコ)
b0123988_2234381.jpg

ビュークリア ハイ40

はいぃぃっ??これ、40て…ニコニコして言うてはるし…

私、40代に見えたんやろか…素直に買うてしもた。
身を削って買った甲斐あって、よく効きます。が
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-20 22:21 | days

感謝感謝☆

今度の週末、引っ越してしまうので、今日はキッチンを念入りに掃除しました。
b0123988_1037289.jpg

このキッチンスタジアムで成長させていただいたので、感謝のキモチを込めて、
ペッカペカに、磨き上げました。

吊り棚の下というか裏底?を磨いていると、
ゴム手袋に水が流れてポタポタ落ちるわ、中に入るわでイライラ。
中がべちょべちょになって気持ち悪くて、
「このゴム手袋、ぜってー捨ててやる、もっとどぼどぼにしたるわ!」と、
怒りパワーをエネルギーに変えてのお掃除は、とても捗りました。

で、こんなものを見つけました。
b0123988_1049576.jpg

まさに私のイライラを解決してくれる一品!

しかしパッケージが…
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-18 16:33 | days

リクエスト:おつまみていど。

キィさまが仕事で軽食を食べてくるらしく、
今日の晩ごはんは、おつまみていど、がリクエストされました。
b0123988_23342461.jpg

(だれかさんが見たら、目を背けそうな生トマト量)

①明太フランス
②トマトサラダ
③ゆでアスパラのクリームソースがけ温泉玉子のせ
④ぬか漬け

---------------------------------------------------------------

①博多で買ってきた明太子を使って。松本か稚加栄が最近いい。今回は稚加栄。
②買ってきたドレッシングをそのまま使うのは気が引けるので、タマネギのすり下ろし、
 ワインビネガーを加えてみました。
③このソース、お店の味を再現したくて作ってみた。けっこう同じ味っぽかった。
 クリームソース、味噌、砂糖、ブルーチーズです。温泉玉子とからめて。
④スーパーで2割引で買いました。わは


私はキィが帰ってくる前に、カップラーメンも食べた。
一人だとほんと、食事がひどい。

だのにだのに、キィは週末から出張に出かけてしまい、4日間ほどひとりごはんに。
ジャンクな食生活はアップしませんから。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-16 23:47 | table

お蕎麦大会、いいよ。

昨日の晩ごはん。

①もりそば
②ささみとカイワレ大根のゴマ和え
③きのこマリネ
④大根のお漬物
⑤明太子入り卵焼き

-----------------
①ネギ・納豆・大根おろしは好みでトッピングするスタイルに。
初めから納豆おろし蕎麦にしちゃうよりも、こっちの方がいいな。
②簡単で美味しい♪ささみはなるべく細かく割いた方がいい。
カイワレ大根はたっぷりと。
③夕べの残り物が再登場。
お酢とコショウをさらに効かせてみたけど、
あんまりかわらんかった。
④実家から持ち帰った、おばぁちゃんのお漬物を、
うすくスライスしてかぼすをたっぷり絞った。
お漬物にいろいろ混ぜてみるのが好き。
こんぶや唐辛子、にんにく、しょうが、大葉、レモンなど。
⑤明太子をもっと入れればよかった!と反省の一品。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-16 08:07 | days

あばよ、博多。

帰省して必ず食べるのは、とんこつラーメンではなく、大明担々麺の冷麺!
これに唐辛子ラー油をがっつりトッピングして、くちびるを腫らして食す!
b0123988_214022.jpg

地下鉄のICカード…どやねん、このネーミング。
b0123988_21402389.jpg


さて、東京に帰ったら仕事もイベント目白押しで忙しいし、
なんと言っても引っ越しがある!

ついに引っ越しをいたします。
ちょっと広くなるんで、皆様、遊びに来てください。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-13 14:38 | days

甥っこショット。

ハナ△△取り。
b0123988_21341424.jpg

うるつやリップ。
b0123988_2135407.jpg

お母さん(おばぁちゃん)を取られて、不満げなネコ。
b0123988_21365216.jpg

[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-12 21:32 | days

秋を庭のブドウで感じるなんて!

週末は、法要と衣替えで里帰りしておりました。

で、実家の話。
一昨年までここには、ゴーヤがわんさか実ってました。
毎日毎日、ノルマのようにゴーヤを食べなきゃいけないぐらい、ぼこぼこと収穫できたものです。
b0123988_2112846.jpg

さすがの母も、ゴーヤはもういい…と食傷気味。
ということでブドウの苗を植えていたんですが、今年、やっと収穫ができるほどに。
2年めで実りましたよ。

商品じゃないので見た目はブサイクだけど、お味はチョー美味♪
私は、一日3房ずつ平らげてました。

福岡に住んでる時は、案外都会だと思ってたけど、
東京に比べると、とても時間がゆっくり流れている気がしました。

なんせ、庭に実るブドウで秋を感じるのよ。

それから金木犀も満開だったよ。(満開よりも咲き始めの匂いがすごいよね。)
b0123988_21154569.jpg

ウチの庭に3本も木があった!知らなかった。
そういえば毎年いい匂いがしていた気がするけど…

地元での生活は、いろんなことが当たり前のように感じてたけど、
離れてみるとジワジワと素敵なところを思い出されて、とてもとても懐かしく感じるよ。

家の周りは、父と母が植えた植物でいっぱいだし、
どれも手入れが行き届いている感じで美しい。
おばぁちゃんは朝から裏庭で、自家製お漬け物と野菜のお世話とで忙しそう。
幸せな光景だなー

久しぶりに実家でごはんを食べると、
お母さんに、もっと毎日「おいしかった」って言ってあげれば良かったなぁー、と反省した。
自分でごはんを作るようになって、やっとわかるようになった。
晩ごはんの感想が無いのって、なんかヤル気無くなっちゃうも。

それにしても、東京では禁じている白ごはんが、
炊飯器に保温状態=24時間食べ放題なもんだから、ものすご食べた!
白ごはんは魔物だ!「ごはんですよ」とお漬け物だけで3杯いける!
逆に、栄養失調になりかねん。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-11 21:08 | days