<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

会社サボって何しとん。

午後から会社をサボって上野の森美術館へ。

会社をサボっても観たかった
「井上雄彦 最後のマンガ展」へ。
b0123988_21443565.jpg

前売り券を持ってても90分待ちだったすわ。
入場制限があったからね。
でも、おかげでひとつひとつの作品をじっくり味わえました。
b0123988_2156454.jpg

私は大人ですからね、割りと淡々と観たんですが、
最後のブース、鳥肌立ちました。うるっときました。

家族に会いたくなりました。
ほんと、私は家族に無償の愛をいただいておるな、と。

でもね、でもね、私ももう大人なのよね。
武蔵じゃないっすけどね、
私も、一生懸命生き抜いて、
最期は自分の中の何かひとつでも、
家族に喜んでもらえるものを残して、
私の中の何か一部でも、地元に帰れればいいな~
なんてしみじみおもた。

何度も言うけど、私も大人になった。
愛乞うるばかりでなく、与える人間にならなあかん。

お嬢ちゃん、頑張りや。
b0123988_2291167.jpg

[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-30 22:11 | days

夏風邪。

なかなか治りません。

鼻水、一日500mlぐらい出る。
咳で横隔膜と腹筋がナイスカウント。

薬のせいもあり、思考もにぶる。
しかし、ユンケル効く!
いつも以上に仕事がさばけた。
脳のお薬発見か?

マスク姿に、集会?と聞かれた。ここでもか…
風邪ひいてるのに、お酒はダメよ!と注意された。ここでもか…

どこへ行ってもこのキャラよね、私。

今日は午後から、神奈川に行かねばです。
ユンケル倍量で頑張ろう。


いや~、ネタが無くてね~。
あ、夕べうちの仔猫ちゃんがすっぽんちんで暴れました。
詳細はご本人の名誉のため、記憶から削除しましたが。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-24 09:00 | days

楽しい♪

今日も妹の育児に張り付いてる姉嬢。
b0123988_11022100.jpg

まぁ♪今朝も健やかなる寝姿が愛らしい。

おむつ交換、率先してやっております!
おむつを変えた途端、またおしっこしよったもんで、
おいおい、お前は紙おむつ屋のまわしものか?
そりゃあんた、うちの家計を知ってのことかい?消費者をなめたらあかんで。
など、ぶつぶつ言いながらも楽しんでます。

おっぱいの時間も、おばちゃんは張り付いてます。
右パイ終わったら左パイ、両おっぱいの張り具合を確かめて、
よし、もう一回右パイいっとこ、てな具合で指示してます。(なんであんたが?)

妹本人はオッパイマシーンなので、
乳やる→食べる→寝る→乳やる→乳やる→食べる→乳やる→寝る…が仕事。
おむつ交換やら買い物やらをこなす私を見て、

お姉ちゃんよかったね、タダで育児体験できて♪

なんてのたまいよる。

今、ふたりとも寝てしまった。つーまらーん
ちょいちょい覗いたりしてるんですが、起きーん
扉の前で張り込みしつつ、これを書いております。


あぁん、夕方にはお別れだわ。寂しい。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-15 11:28 | days

思案中。

b0123988_036896.jpg

もっとゆらゆらと広がって、瑞々しく爽快で自然体で気持の良い人でありたい。

遠いなー。
どうやったらいいかもわかんない。
人と同じ表現方法が使えない。
頑張る頑張るの気持が行き過ぎて、
人を不快にさせることは、よくある。
結局は自分自身も誤解されちゃって。
全然、予期せぬ私像が他人にはできあがってて。

何の仕業なんすかね?

口は災いの元か。
でも、私の発言は災いをもたらすような、疚しいことでも卑しいことでもない筈なんだけど。
言いたいことを放ちつつ、その言葉を相手が期待通りの形で受け止めてくれるって、
何を気を付ければいいのかしら?
会話はキャッチボールって言うけど…
私って、バッターが立ってないのに、キャッチボールの相手に
フォークやチェンジアップを投げてるようなもんてこと?
あ、キャッチしやすい球投げろってこと?

そんなに悪い球を放ってたんかな?
それすら気が付いてなーい。


…考えたところでよくわからない。


そんな時に、宇野千代さんのエッセイなんて読むと、
「いいじゃないのさ、あたしだってこんな具合で!」
なんて影響されて開き直れちゃう。あ、あかんあかん、反省せな。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-15 01:09 | days

我が子ら近況。

さて、すっかり赤ちゃん仕様になってしまった実家ですが、
猫たちはあまり気にしていない様子です。
おぉ、ねぇさん、少しお痩せになって凛々しい出で立ち!
b0123988_14275989.jpg

乗る・寝る、でマイカーライフを楽しんでいる坊っちゃん。
b0123988_1429505.jpg

猫は三歩あるくと忘れちゃうって、よく言うけど、うそだ~。
我が子らは、久しぶりに会うと大歓迎してくれます。嬉しい。

b0123988_14361765.jpg

話変わって、これはブドウなんだって。種類は忘れちゃった。

ここ数年、ゴーヤを植えていたのですが、
食べきれないほど穫れるので、飽きちゃったんだと。ヤスが。

今年はその棚に、取って代わってブドウが。
ここまで育って、ヤスは自信ありげだったけど…

ショージキ、美味しいもんがなるとは思えない。ふ
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-14 14:53 | days

姉君の仕事。

今日は妹が退院するので、お迎えが私の仕事です。
b0123988_14105049.jpg

いやぁ~、みんなメロメロだわん♪

妹はおっぱいマシーン化した生活に少々おつかれのようですが・・・
いやぁ~、みんなメロメロだわん♪

b0123988_14174843.jpg

みんながメロメロしている様子を、網戸の外から覗く我が息子。
(猫は赤ちゃんのお部屋に立ち入り禁止)
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-14 14:22 | days

派遣社員…。

アキバの事件の犯人、またも派遣社員。
記憶に新しい、江東区のOL殺人事件の犯人も派遣社員だったわね。

ま、予想してたことだけど、派遣社員評についてこんなものをみつけた。

→経験でもスキルでも劣る新米正社員にも、
その上司にも軽ろんじられる。
雇用・収入・社会的ステータス面、すべて不安定で
将来の展望が立たず、精神的・物質的に不満が爆発寸前。
契約期間中の上司の誉め言葉が、
傷付きやすい自負心の唯一の慰め。


ずいぶん極端な言い方を…と思ったけど、
自分もこういう気持ちと常に折り合いをつけながら、
勤務態度良好にやってきたなー。
これは字面にすると卑屈に見えるが、
現実なんだろう。

各個人がいかにプラスの上乗せをするかで、
塗り替えられるんだろう。

どうりで…10年派遣社員やっても、
何も残らないはずだわ。

てっとりばやく稼ぐために派遣社員を選択したのが、
正直なところだから仕方ない。ツケがまわってきた感も否めない。

就業に対する思考の自立、プラス指向への転換、
怠ってはいかんな。


そんなことを悶々と考える雨の月曜日!
あっという間に昼休みは終わってしまったわ。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-09 12:56 | days

おば☆嬢。

b0123988_9425322.jpg

妹が産みました。
帝王切開だったそうです。

bebeに会えるのが楽しみ♪
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-06 09:42 | days

やはり、一日にしてならず。 

b0123988_22103864.jpg

ここは我が家の厠でございます。
中央に見えますのは、キティ手作り単語帳です。

ほんと、手作りです。コピーして、ラミして、パンチして、リングに通して…
すべてはジョギング中に単語を覚えながら走るため!
汗でドボドボになるので、ラミは必須です。

おトイレにも単語帳~
括約筋のなすがままの長い時間?を無駄にしないためです。

エグゼクティブが、ウンコしながら単語を覚えてるんです。


キティはほんと、努力家です。

この1年、ダイエットも頑張りました。
今ではちっともメタボではありません。


キティを観てると、
ジョーも日々の努力をしなければいけないと、
多少は頑張れるわけです。

で、できることから、ということで平日は毎日晩ごはんを作ってます。
あのジョー様が。

今日のメニューは、
・オイルサーディンのパスタ(ダイエットのため、半分パスタ半分しらたき)
・きゅうりの浅漬け(ゴマ油と柚子胡椒)
・ゴボウと豚バラの甘辛煮(バルサミコ酢とハチミツでさっぱり仕上げ)

今日、初めて土のついたゴボウを料理した…;
今までいかに料理をしていなかったかがバレるな。

美味しかった。
頑張ればお料理も楽しくなるのだ。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-04 22:37 | days

石田衣良氏。

晩ごはんの買い物ついでに、立ち読みしてたらまた行列。
東京は行列が多いわねー…なんて思ってたら、石田衣良氏のサイン会だって。

あんまり興味無いくせに、とりあえず写真撮ってみました。
なんだかうまく撮れてない写真で、石田氏に申し訳ないんすけどね。
b0123988_16393756.jpg

う~ん、声が良いな~、やわらかい雰囲気も良いな~

なんて言ってますけど、キティもジョーも石田氏の作品は読んだことがなく、
「有名人を見たね。」というのが共通の感想。

喉が渇いたのでおビールしながら、

吉田修一氏が良かったー
荻原浩氏が良かったー

なんて失礼なことを言う始末なのでした。
すみませぬ。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-06-01 16:45 | days