<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家。

b0123988_15341093.jpg

我が家は、○麻布X丁目イチ、一人当たりの野菜消費量が多いと思います。
ごらんなさい、ジョーのくせに、お野菜のお料理本がこんなにあります。

我が家は、○麻布X丁目イチ、一人当たりの焼酎消費量も多いと思われる。
ごらんなさい、焼酎の瓶がブックエンド代わりです。

野菜は買い溜めせずに、毎日仕入れようと思ってます。
毎日、仕事が終わって、地下鉄乗って、スーパー行って、バスに乗って帰宅。
けっこう…めんどくさい…

東京のスーパーって、食品売り場が1Fと2Fに分かれていて、
計画的に買い物しないと、何度も上に行ったり下に行ったりで、
疲れてる時などは本当に自分が情けない気持ちになるのよ!

そこで、お野菜だけでも食材の宅配サービスなんて利用してみようかなー?と
企んでるんだけど…

使ったことあるー?
b0123988_1545595.gif

oisixのお試しセット頼んでみようかなー

あ、なんか、ジョーのクセに主婦っぽくない?
だってネタが無いんだも。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-31 15:48 | days

予定日です。

本日、妹の出産予定日!…でしたが、何の兆候も無く、
もう日が暮れようとしています。

ま、うかうかしててよろしいのではないでしょうか。

楽しみ♪

子どもの頃は、大人になったら
当たり前に就職して、
当たり前に結婚して、
当たり前に出産して、
当たり前に生きていけるとしか思ってなかったなー
えーと、どれもできてませんが、なにか?

そもそも、「当たり前」という単語は、
成長するとともに意味を成さなくなる。

そこからがおもしろくもあるのよ。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-28 19:00 | days

不快。

私は自分の働いている、とある下町が嫌い。
ガラが悪い。

今朝も、コーヒー屋さんで、
外国人のアルバイトちゃんにからむオヤジにイラっときた。

バイトちゃん、お国の訛りはあるけれど、
きちんと日本語で接客しているのに、
オヤジ、私でも聞き取りにくい、カツゼツの悪い、ロレツのまわらん喋りで、
言葉のわかる奴をおけ、とか、
聞いてることがわからんのか、とか、
わめいてた。

コミュニケーションは成り立ってるじゃないか!

それが足りなければ、少し頭を使って協力してあげるのが当たり前だと思う。

あー、やだやだ、こんな町。

バイトちゃん、頑張ってね!
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-26 08:47 | days

もつ鍋もつ衛門。

b0123988_21511593.jpg

近所のモツ鍋屋さんに行きました。モツ鍋ダイスキ☆

ま、特筆すべきおもしろネタはありませんけどね。

東京は最近、週末のお天気があまり良くありません。
今日も雨だったので、6週連続土曜日は雨です。
来週末、お天気がよければ梅雨前に、
トレッキングに出かけたいな~

あ、唐突ですが、コサジェニックスというアイドルグループが、
私の夢に連夜登場しています。

やつらは、ひとんちに集団で現れて、
勝手に飲み食いして騒いで、散らかして寛ぎます。

ほんっと、迷惑なアイドル集団なの!
コサジェニックスたちに悩まされています。

夢の中ですけど。

いや、別に日々の忙しさのせいで頭が変になったわけではないですよ。
どちらかというと、気が張って、頭が冴えすぎて(言いすぎかしら)
困ってるぐらいです。

私の悪いクセなんですけど、
集中するとONの状態からOFFにスイッチできなくなってきます。
そんなにビシッと見解を述べる必要の無いようなことも、
ロジックに語り始めてしまったり、
緩めよう緩めようと意識しても、合理的な意見でまとめてしまったり…

自分自身も休まらないのにさ。


うかうか。

ちゃんとうかうかしなきゃ。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-24 22:01 | days

ぽすっ。

b0123988_2237836.jpg
ネタが無くてねぇ…わりとへとへとやし。


我が家のへとへとついでに、
キィさまがギックリ腰におなりあそばしました。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-19 22:40 | days

おひとりさま、つぶやく。

今日は相方が出張。

オナラし放題…。
なんてノンキ感じではなく、
帰宅してすぐにバラちゃんと、帰りに買ってきた
スイートバジルちゃんを新しい鉢に植え変えました。

この先、一ヶ月かなり仕事が忙しい!
研修会を3つ成功させなければいけないし、
新たな社内要領の作成を任された。
こんなに忙しいのに、派遣だからって、残業が自由にできないのよ?!
でも、この仕事に関しては、福岡にいる時に描いていた通りに実現してきている。
思ったことを段階的に現実化していくことが、
少しは身についてきたかも。
ここは頑張ってもうひとつ進みたい。

おうちに帰って、
キティとお料理して美味しいごはんを食べることや、
アイロンをかけたり、あらあらしたり、
何気無いことが癒される。

だが、私の夢は印税生活だ。
やったんねん。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-08 20:16 | days

新しいおもちゃを買う。

フードプロセッサーを買いました。

先日、猿ヶ京温泉で泊まったお宿でいただいた
「たまねぎのドレッシング」がとても美味しかった。

作り方を伺ったところ、
たまねぎをフードプロセッサーにかけて~、お酢を入れるだけ~♪
とのこと。

それを聞いたキティ、
「作ってみたい。フードプロッセッサーが欲しい。」
即、購入。
b0123988_2020549.jpg

そしてキティが作ったのがコレ。
たまねぎ、サラダ油、ワインビネガー、りんご酢、で仕上げました。
たまねぎの甘みがフルーティで◎。
b0123988_20204040.jpg

こちらは昨日作った、バジルとブラックオリーブのペーストで作った、
オイルサーディンのパスタ。

キティの手作り餃子も作ったけど、
それはまた後日…
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-06 20:27 | table

新しいおもちゃが欲しい。

買ってきたバジルの鉢植えが、わんさと唸りをあげて生い茂ってきたので、
バジルペーストを作りました。
b0123988_1921360.jpg

おつまみように買ったけど、あんまり美味しくなかったブラックオリーブも
これで活きるってもんです♪
ニンニクも思いっきり芽が伸びてますので、ここに投入。

包丁で刻むのが大好きなので、大量のみじん切りでも
あまり苦にはならなかったのですが、
フードプロセッサーが欲しくなりました。
b0123988_194722.jpg

バゲットに塗って焼いてもヨシ、
パスタに和えてもヨシ、なハズです。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-05 22:59 | days

お誕生日。

b0123988_18552013.jpg

子どもの日、言わずと知れた嬢のお誕生日っす。

おうちの近くの、
「Cucina13aprile」というイタリアンのお店でごはんしました。

ミーミーズが終わってしまったかと思うと寂しい。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-05 20:57 | days

谷川岳…?その3。

さて、時間が余ってしまったので、途中立寄った道の駅のパンフレットを頼りに、
天一美術館へ行ってみることにしました。

建築家・吉村順三の遺作となった建物で、
岸田劉生の「麗子像」が展示してあるという美術館です。
b0123988_146563.jpg

ゴールデンウィークとは思えない静けさと、
すっきりと美しく、光と木の空間が気持ちの良い建物で、
美術品を観るには、本当に最高のシチュェーション。
「麗子像」の迫力を感じることができました。
b0123988_1492255.jpg

カモミールティをいただいて美術館を後にしました。

偶然赴いたのだけれど、とってもとっても得した気分になれた!
やはり美術品は、静かに自分とそれとを対峙させて鑑賞したいものです。


今回、2泊したお宿。
b0123988_14134135.jpg

歴史ある建物なのに、お部屋も温泉も清潔で気持ちいいし、お庭も見事。
何よりも食事がお野菜たくさんで美味しかった!
かなりかなり気にいっちゃった。谷川岳の時は毎回、ここに泊まってもいいかも。
猿ヶ京温泉、今の所ハズレ無しだなぁ~


翌日、うかうかと東京に帰りました。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-05-05 14:29 | climbing