カテゴリ:climbing( 22 )

扇山(山梨県)

b0123988_21541191.jpg

b0123988_21541553.jpg

快晴!
雨女、絶賛返上中!
富士山も見えたよー。

下山後のビール、お蕎麦も最高に美味しかったし、楽しく気持ちのいい山行だったよ♫
[PR]
by mihoo_japon | 2011-05-14 21:54 | climbing

2010_登り初め。

b0123988_2251358.jpg

我が、home mountain 高尾山です!(高尾頂上~城山~小仏峠を歩きました。)
ちょっと標高が高いだけで、まだまだ桜は蕾の状態。
b0123988_22552554.jpg

今年は何度も桜を味わえて、幸せだわ。
新芽もかわいらしい緑色♪
b0123988_2258562.jpg

チカゴロは登山ブームらしく、
かわゆいスタイルの女子がたくさんおった。見習わねばだな☆

今年も私は晴れ女だわ!


* * * * *

■FUKUOKa*Recipe shop OPENしています。
ちょっと覗いてみちゃらんですかー →
b0123988_2321127.jpg

[PR]
by mihoo_japon | 2010-04-10 22:48 | climbing

神奈川県・大山(1,252m)。

今日は大山リベンジ!!

何がリベンジって、私がまだ山をなめていた初心者の頃、
うかうか登って、どっしゃんこ降りに見舞われ、雨具の装備もなかったので
しぼってない濡れ雑巾を引きずるように下山した山なんす。

しかも下山中、チワワみたいな大きさの蛙がぼこぼこ出てきて、
石ころも土の塊もぜんぶ蛙に見えてパニック!!

もう、白目むいてたよ、たぶん私。

さらにさらに、ずっとおトイレを我慢していたのと、女の子の都合も生じていたこともあって、膀胱炎に。

ひどい目にあった。
それもそのはず大山は、またの名を「雨降山」というんですわ。

この日も快晴にもかかわらず、行きのバスから見える、大山山頂には黒い雲が。
しかし、今年の私は晴れ女!!ものすごい強力な!!もちろん降らせませんでしたよ、私は。
b0123988_11282165.jpg

たかが大山と思っていたんですが、やっぱり登山ブームなんですねぇ
たくさんの若者たちがおりましたよ。

なんか、中途半端な感じのグループとかもいてウケたんですけどね。

河原でやるキャンプと登山のイメージが混同しているグループ。

10人ぐらいいたでしょうかね?山頂にデカイ寸胴鍋持ち込んで、炊き出し始めようとしてたり、
狭い山頂なのに、シート引いてお昼寝してたり・・・
高尾山みたいにケーブルカーで登るのが手軽で、山頂も広々としているんなら
まぁいいですけど、そうでなければはっきりいって迷惑ですからねー、注意してねー。

ま、山を好きになる人が増えるのは喜ばしいわね♪♪

・・・人が多いと、ピークハンター・ヤマオを出して写真撮るのが猛烈に恥ずかしくもあるけど・・・
[PR]
by mihoo_japon | 2009-10-11 22:09 | climbing

群馬県・谷川岳(1977m)。

今回もピークハンター・ヤマオにお留守番をさせてしまいました。
なんでいつも忘れるんやろ。

谷川岳、ついに頂上まで行ってきました。
緑と紅葉とが織りまぜられた、美しい景色が見られましたよ。
b0123988_21354546.jpg

今年は晴れ女だわ、やっぱ。

当日の朝まで天気予報は「雨」だったのよ。
曇り空だったけれど、雨は一滴も降らなかったわ♪ いや、降らせなかった!

秋はたくさん登るぞー
b0123988_21451716.jpg
b0123988_2146988.jpg

[PR]
by mihoo_japon | 2009-09-22 21:35 | climbing

奥多摩:御嶽山駅~大岳山頂上(1266.9m)。

b0123988_810124.jpg

ピークハンター・ヤマオです。
最近、お留守番が多かったのですが、本日は同行。
b0123988_21595535.jpg

かなり暑い日の登山だったせいもあり、季節の山の景色や美味しい空気を感じる間もなく、
がつがつ登り、びしゃびしゃ汗をかき、えっほえっほ下山した。

山に登っても、写真も撮ることが減った。
頂上でプレイモービルを片手にシャッターを切っているぐらいで・・・
(チビコのおっしゃるとおり、これ、ちょっと恥ずかしい)

なんせ、天狗と呼ばれた頃は昔の話、今は「登る」というコトだけが課題。
トレーニング!修行!しんどい!
日曜日に登ったのに、これを追記している木曜日もまだ筋肉痛だも。


ヤマオには悪いけど、ピークハンティングだけじゃ、山登りは飽きちゃう。
もっと、山全体を楽しめるようにしないと・・・山はパワーをくれるんだから♪


それにしても、やっぱり登山ブームやわ。

明らかに女子登山者が増えてた!
女子グループも多かったけど、女子一人登山も何人かいた。

皆さん、無理しないようにね!
山をなめてはいけません。

気を付けて良い山行を☆
[PR]
by mihoo_japon | 2009-07-26 08:10 | climbing

神奈川県・金時山(1,213m)。

箱根の北部に位置する、金時山に行ってきました。
b0123988_1948467.jpg

新宿からロマンスカーで約90分、さらにバスで30分、さらに徒歩で金時神社へ。
b0123988_19503731.jpg

金太郎さんをお祀りしている神社。お社の脇から登っていきます。
b0123988_195582.jpg

60分ほどで頂上へ。
曇っていて何も見えない・・・雨が降らなかっただけマシか・・・
なんて思ってるうちに雲が晴れてきた!
b0123988_2021627.jpg

たくさんの人とすれ違い、人気があるようで、とても登りやすい山でした。
[PR]
by mihoo_japon | 2009-06-21 20:03 | climbing

東京都・高尾山(670m)~小仏峠(560m)。

今週は、高尾山に行ってきました♪
おうちから1時間半ほど。京王高尾山口駅から、すぐにケーブルカー乗り場があります。
b0123988_21315038.jpg

もちろん、私たちはケーブルカーには乗らず、脇道の登山口を登り始めました。
70分ほどで頂上に着きました♪
今回は、ちゃんとピーク・ハンター・ヤマオを連れてきたので記念撮影。
b0123988_2134088.jpg

(どうしても看板の方にピントが合うので、ヤマオはピンボケ。たぶん今後も。)

高尾山は、ミシュランで三つ星をいただいた山だけあって、
ケーブルカーですいすい頂上に来ることもできるし、自然動植物園や薬王院があり、
山登り自体が好きじゃなくても楽しめて、わりとファミリー向け。
ということで、ひぃひぃ登ってきても…
b0123988_21371034.jpg

はい、ケーブルカー組が、みんな頂上で宴会やってます。
お花見ということもあって、ビールがんがん飲んでいらっしゃいます。
中ジョッキで飲んでる方々も。はは

ま、これはいつものことなんで、昼食をとる場所を求めて、
私らはずいずいと奧高尾の方へ行きました。
b0123988_21425449.jpg

一丁平の手前、ツツジと山桜が美しい斜面に出たので、そこで昼食。
静かだし、なかなか穴場な感じ。
目の前で、じーさんとばーさんが仲良くおべんとしてるのを見て、
あぁ、私もあんな風にいつまでも山に登っていたいなぁ~と、幸せな気持になったよ。
b0123988_21481374.jpg

昼食を終え、一丁平を経て小仏峠へ到着!ピーク・ハンター・ヤマオをここでもパチリ☆
この後、1時間弱歩いて、小仏バス停に下りてきました。

先週の八国山に続き、今回も晴れ♪♪
今年は完璧に雨女返上した!!!

おととしは姫だった。
きょねんは嬢だった。
ことしは…東京マラソンも雨だったし、チビコなんじゃないかしら。
[PR]
by mihoo_japon | 2009-04-11 21:18 | climbing

東京都・八国山。

今日は里山歩きです。山桜が5分咲きでした。
b0123988_22314100.jpg

幹が黒くて、山桜も野性的でかっこいいなー

b0123988_22351196.jpg

こんな藪の中をぐんぐん進んで、踏みならされていないやわらかい土を体感しました。
目的はシュンラン探し。
b0123988_22354273.jpg

後頭部しか写ってませんが、これ↑シュンランです。

会社の方に案内していただいた、今回の里山歩きでしたが、
樹木や草花、鳥や蝶のことなど、いろいろなことを教えていただきながら歩き、
山の新しい楽しみを教えていただきました。

あぁ、やっぱり山ってパワーもらえる~

あ、チビコにもらったヤマ男を連れて行くの忘れた…
[PR]
by mihoo_japon | 2009-04-04 22:39 | climbing

鎌倉市・大平山(159m)。

ばばーん!2008年、〆の山登りは、159mでした!
b0123988_18103342.jpg

山、ほぼ全景はこんな感じ。低っ!!皆さん、中腹でお弁当を食べております。
b0123988_1813745.jpg


実は、北鎌倉駅から歩く、ハイキングコース、天園コースの途中なんですけどね。
山ですよ、これだってれっきとした。

紅葉にはちょっと早かったので、お写真はあまりありませんが、

こちら
[PR]
by mihoo_japon | 2008-11-22 18:22 | climbing

神奈川県・西丹沢(2回目)

今年、雨女を自他共に認める嬢。

またやっちまいました。

会社の山岳会に参加したのですが…

またやっちまいました。

今回は、お誘いを受けた時から、「私、今年は雨女です」と申告しておいた。
意識してしまうと、どうも降らせてしまうらしい。

ぽかーんとしてると、きっと晴れてただろうなー

参加した方に、
「オレは生粋の晴れ男だから、絶対に勝てると思っていたのに!強い!」
と褒めていただいた。

今回の、
西丹沢自然教室→畦ヶ丸→大滝橋→中川温泉
も、初めから終わりまで、きちんと仕事しました。

なので、画像はありません。

前回、西丹沢に行った時の画像でお楽しみ下さい。

早く、雨女を返上したい!
[PR]
by mihoo_japon | 2008-11-08 23:01 | climbing