カテゴリ:table( 18 )

おあ漬け。

6月に漬けた梅酒
b0123988_21473956.jpg

えぇ、まだ早いってことは分かってますよ。飲みませんよ。
雑菌が入ったら困りますから味見もしませんよ。

ともかく、「我慢のガン見」


ところでこの、実の浮いたり沈んだりは何の違いがあるんだろう?

漬けたときは全部浮いていたと思う。
ということは最終的に全部沈むの??

ま、えぇわ。
そんなもん、時期が来たら気にせず飲んでしまうんやから。

一緒に漬けた梅醤油はそろそろ良さそうなので、明日にでも冷や奴にぶっかけてみます。


なんかオレ、ばーちゃんみてーじゃねー?!
[PR]
by mihoo_japon | 2009-08-02 21:54 | table

梅酒。

b0123988_1941052.jpg

南高梅で、初・梅酒を作ってみたのだった。

梅があまったので、梅酢と梅しょうゆも。

わたしゃ、梅しょうゆを勘違いしとったよ。

梅風味のおしょうゆを作るんじゃなく、
梅の実のしょうゆ漬けを作るのが目的なのね。

おしょうゆをメインに考えていたから
梅の実3つに、おしょうゆざぶざぶ入れてしまった。 ま、いっか。

うーん、熟成って待ち遠しいね。

目に付くところに置いておいたら、
「時期尚早だが飲みほしてしまった」 というオチに行き着くよね。

シンク下の奧の方にしまっておこう。
[PR]
by mihoo_japon | 2009-06-21 19:13 | table

蒸しまくり。

近頃、お江戸では蒸し野菜のお店が流行っている。

わたくしのいつもの体・・・
こんなん家でもできるんちゃうの?

ってことで、我が家では蒸し野菜鍋の頻度が、極めて高くなっています。
せいろでもいいんでしょうが、うちでは土鍋に直径の合った、
ちょい深めのザルを買って、鍋に昆布・酒・水・出汁醤油少々を入れて蒸します。
どんなスープで蒸し上げるかは、いろいろ。
コンソメ系だったり、中華風だったりでバリエーション豊かなのよ。
b0123988_2071697.jpg

ザルを乗せて、真ん中にアサリを仕込みます。いいお出汁がでます♪
(シメはアサリ出汁のでたスープに、麺やワンタンを入れて食べます。)
b0123988_2074115.jpg

あとはどんどん盛る!お野菜、お肉、盛る!盛る!
盛りが高くてもフタで重石。蒸し上がったらしんなりするしね。
b0123988_20807.jpg

つけダレを何種類か作ると飽きないよ。
今回は3種類のタレ。ポン酢、アンチョビマヨネーズ、スイートチリとナンプラーとレモン。
b0123988_2081669.jpg

翌日も蒸し野菜鍋やった。
これは青梗菜と贅沢シュウマイを乗せて炊きました。
b0123988_2083043.jpg


美味しそうでしょー。

でもね、三日連続でやったら、    飽きた。
[PR]
by mihoo_japon | 2009-06-11 20:22 | table

晩ごはん…。

b0123988_17545733.jpg

ず、じゃじゃーん!
ダメダメ嬢の晩ごはんーっ!んっ!んっー!

セミナーがとっとと終わった(抜け出た?)ので、早々に帰宅。

小鍋に、お豆腐、冷凍しておいたミンチボール、キノコ類をぐつぐつし、
柚子塩ポン酢と柚子ごしょうで食べた。

キッチンで。
スタンディングで。
ホッピー飲みながら。

ダメな女ねぇーっ!

まぁ、キィもいないし、すべてをミニマムにリーズナブルに♪

18時ですでに2杯め、ほろ酔い。んふ♪
いやぁ~、我が家のピクチャアウィンドウから見る夕暮れは格別だねぇ~
            (↑そんなものあったかしら?)

シメは冷凍ごはんをチン☆して、しそこんぶで食べるーっ!!!

日頃、キィのダイエットの関係で白ごはんを全く食卓に出さないので、
キィ不在の時は、ここぞとばかりに喰らふ。

しそこんぶー♪♪



…そして、しそこんぶと梅干し3つがのったごはんを食べた後、
レンジ周りを掃除し、お洗濯物をたたんだ。

まだ19時。

あぁ…うれしぃー
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-18 18:05 | table

おひとりさま日曜日・冷凍保存のこと。

平日のごはん作りの時間短縮のために、
今日はいろいろ冷凍しました。
b0123988_19255942.jpg

まずは、タマネギとにんじんをフードプロセッサーで、ガーッ!ガーッ!
3分の2(奥)は、タマネギとにんじんを、バターで炒めて冷ましておきます。
残りの3分の1(手前)は、さらに長ネギとにんにく、生姜のガーッ!を加えます。
b0123988_19291428.jpg

左:タマネギとにんじんに、さらに長ネギとにんにく、生姜のガーッ!と、
  鶏ミンチ、塩コショウ、小麦粉少々で、  鶏ミンチだんごを作りました。
  2つのスプーンを巧みに使い、丸めてラップに8個づつ並べて冷凍~
  恒例のこんにゃくうどんやおみそ汁・スープの具にはもちろん、
  ロールキャベツの如く、茹でたキャベツに凍ったまま巻いちまって、
  ロールキャベツもどきのトマト煮込みなんかにしちまえば、いちいち解凍なんぞせんでヨシ。
  楽チンじゃないっすか!

右:バターで炒めて、しっかり冷ましたタマネギとにんじんは、高さのある容器に入れて、
  後で使いやすいように分け目を入れて冷凍~
  冷凍スタイルって平たい状態が多いので、高さのある容器をたまに意識的に使う。
  冷凍庫のデッドスペースを減らすことができる。(ような気がする)
  豆腐ハンバーグが好き♪ これがあるとかなり時間が短縮できる。

b0123988_19444546.jpg

左:キノコちゃんたちでーす。初めて試すんですが、
  キノコ類は一度冷凍してから使うと、干し椎茸の如く、よくお出汁が出るそうです。
  えのき、舞茸、椎茸、しめじを1回分ずつ小分けして冷凍~
  キノコと鶏ミンチのこんにゃくうどん、すぐできる~♪

右:鶏のももえちゃんです。
  気が付けば右足と左足を買ってますが、同一鶏物のものではないようです…
  にんにく、長ネギ、酒、お醤油、オイスターソースをガツガツ混ぜてタレを作り、
  ももえちゃんと一緒に袋に入れてなじませ冷凍~
  私は冷凍する前に、アルコールでフリーザーパックの口を拭きます。
  なんとなく安心だからですけど。
  ももえちゃんは、あとは焼くだけでメインになってくれる優等生なので、
  帰宅してすぐに、このままボウルのお水に浸けておいて解凍し、
  他のお料理を済ませて、いちばん最後に焼くのがよいかもです。


あー、頑張った!


------------------------------------------------------------------


b0123988_20143449.jpg
FUKUOKa*Recipe
WEB-shop OPENしています*
今回は大人かわいいアクセサリーが人気☆
indigoさんのアクセサリーです。(~2/16 22時まで)
画像は、レザーコサージュ付きヘアゴム¥1,800
[PR]
by mihoo_japon | 2009-02-15 20:12 | table

美味いが毛深い。

出張のお土産、KEGANI。
b0123988_11412337.jpg

・・・毛ガニに似てるよねー、なんて絶対に言われたくないね。
あと、なんか毛ガニっぽい匂いがするよねー、も嫁入り前の女子としてはあかん。
(あ、もし、言われたことのある方、いらっしゃいましたらごめんなさい)

美味しかったです♪ごちそうさま♪

さて、ここんところの贅沢品は全て、キィの恩恵によるものであって、
嬢本人は引き続き、ワーキングプアプアしとります。

今月のお給料は、ついに大台を切りまして、
b0123988_11415492.jpg

と、毛ガニさんに乗り込んでいただきたいほど。
まさに「蟹工船」の現場からわざわざおいでいただきました。
あ、いや、蟹が働いてる物語じゃありませんよ。
わかんない子はお調べなさい。

嬢が貧乏ネタや、しみったれたネタを吐くことについて、キィはとても嫌がります。
(だってそうなんだからしょうがないやん、お金持ちのふりをする方が変だわよ)
なんて、心の中でぶつぶつ唱えながらも自粛しております。

今日はKEGANIに免じて。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-12-21 23:21 | table

リクエスト:おつまみていど。

キィさまが仕事で軽食を食べてくるらしく、
今日の晩ごはんは、おつまみていど、がリクエストされました。
b0123988_23342461.jpg

(だれかさんが見たら、目を背けそうな生トマト量)

①明太フランス
②トマトサラダ
③ゆでアスパラのクリームソースがけ温泉玉子のせ
④ぬか漬け

---------------------------------------------------------------

①博多で買ってきた明太子を使って。松本か稚加栄が最近いい。今回は稚加栄。
②買ってきたドレッシングをそのまま使うのは気が引けるので、タマネギのすり下ろし、
 ワインビネガーを加えてみました。
③このソース、お店の味を再現したくて作ってみた。けっこう同じ味っぽかった。
 クリームソース、味噌、砂糖、ブルーチーズです。温泉玉子とからめて。
④スーパーで2割引で買いました。わは


私はキィが帰ってくる前に、カップラーメンも食べた。
一人だとほんと、食事がひどい。

だのにだのに、キィは週末から出張に出かけてしまい、4日間ほどひとりごはんに。
ジャンクな食生活はアップしませんから。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-16 23:47 | table

うさぎか?

<晩ごはん>
①鮭のムニエル
②タマネギとパセリドレッシングのトマトサラダ
③レタスのにんにくオイルがけ

-------------------------------------------------------------------
①季節的にお野菜は高いけど、鮭は安い!ソースは白ワインとレモンで。
②久しぶりにフードプロセッサーで、たまねぎとニンニクとパセリをガーッとやって、
 お砂糖、ワインビネガー、あと何いれたっけ?湯むきしたトマトを漬け込みます。
③あっという間にレタス1個食べちゃうのだ。


さて、なんだかウサギさんが大喜びしそうなメニューです。
でも、チビコさんはちっとも喜びそうにないメニューがあります。

②タマネギとパセリドレッシングのトマトサラダ
b0123988_226840.jpg

このソースに、トマトを漬け込みましてん。
トマトトマトしぃし、パセリパセリしぃ一品でした。
b0123988_229965.jpg

ともかく毎日お野菜テンコ盛りが自慢なんだけど、木曜日ともなるとさすがの私たちも
「明日の夜はホルモン焼きにしよう」と意見が一致したのでした。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-02 22:12 | table

鍋の季節だ!私的には。

さて、今日も晩ごはんです。
キィさまの帰りが少し遅れるそう。時間が余ったので今日は画像も。
b0123988_20265562.jpg

<晩ごはん>
①カレー鍋
②にんじんをニンニクとワインビネガーで和えたサラダ
③ゴーヤのナムル

-------------------------------------------------------------------
①ほうれん草としめじをたっぷり!お肉は豚バラがイチバン。
②すりおろしニンニク、ワインビネガー、お砂糖、
 塩コショウ、オリーブオイルで和えます。30分以上は漬けておいた方が美味。
③簡単よ、コレ。
 しっかりワタを取って、スライス
 しっかり塩もみして洗う
 しっかり水気を切って、ごま油、鶏ガラスープの素少々で仕上げる。
 しっかり者じゃなくてもできる一品。

ゴーヤって、実家で育てていてバンバン穫れたから、
夏のお野菜ってイメージがあるんだけど、今は年中スーパーにあるのかな?

家事って、あんまり興味無かったけど、
掃除にしろお料理にしろ、自分で段取り考えて実行して、きっちり完了!
ってスゴく私向きかもと最近思う。洗い物まで全部終わるとスカッとする。
もっと家事の工夫もしたいと思うし、お料理も上手くなりたい。

キィさまに少しずつ、「うちのごはん」のイメージがついてきたのは嬉しいことだ♪
外食が続くと、「あぁ、うちのごはんが食べたい」と言ってくれる。

家族みんな同じごはんを食べて、体が出来上がっていくのかと思うと、
ごはんを作ることを大事にしたいし、責任を感じる。

↓責任の現れのひとつ
b0123988_20395084.jpg

お、キィが帰ってきた!
さて、カレー鍋を仕上げるぞー
[PR]
by mihoo_japon | 2008-10-01 20:41 | table

夕べは飲み過ぎた。

<晩ごはん>
①スンドゥブチゲもどき
②パクだく春雨サラダ
③オクラのレモン塩炒め
④お刺身

かなり手抜きメニュー~( ̄‥ ̄) = =3
-------------------------------------------------------------------
①レトルトの叙々苑ユッケジャンスープを鶏ガラスープで割り、
 はまぐり、玉子、お豆腐、ネギを足してスンドゥブチゲ風に。
②ドレッシングは、ナンプラーとスィートチリとレモン汁、こしょう。パクチーうまい。
③クックパッドから。塩分控えめを意識しすぎてマヌケた味になった。
④キティが買ってきました。わは

夕べは飲み過ぎたので、一日中、胃袋が重ダルかった。
今日はさっぱりメニューにしました。
さっぱり手がかかってませんし、お味もさっぱりしすぎるぐらいでした。

手を抜くと、なんかやっぱりマヌケた晩ごはんになっちゃうなー
反省。
[PR]
by mihoo_japon | 2008-09-30 22:28 | table